ぼくは大学生。

20歳がお金について考えてみた

こちらの記事も人気です

自分の強みを知りたい君へ。たった20分で人生を変えよう。

大学生が絶対得するサービス「PrimeStudent」について解説する

大学生でもネットでお金を稼げる3つの方法

この記事を書いている人

f:id:tarosukenoblog:20171210173527j:plain

たろすけ

名古屋大学生。名古屋に住んでいる21歳。ミニマリスト。

大学生に資産運用の大切さを知ってもらうためにブログを書いています。

将来の夢は「お金持ち」。

詳しいプロフィール

 

f:id:tarosukenoblog:20171005145318p:plain

 こんにちは、たろすけです。

 

大学生の自分にとってお金の収入源はアルバイト代と親からの仕送りだけです。

ほとんどの大学生が同じような感じだと思います。

 

最近よく本を読むようになったんですけど、いろんな本でよくお金の話が出てくるんですよね。

 

その本たちによると、今のぼくのお金の稼ぎ方は良くないらしい。そして大抵の人は学生のころと同じお金の稼ぎ方のまま社会に出てしまい、お金に苦労してしまうらしい。

 

お金には苦労したくない!

 

ぼくはそう思うので、おかねの事について考えてみます。

 

すぐにお金が稼げる仕事

f:id:tarosukenoblog:20171005174547j:plain

今の僕のアルバイトは時給計算で給料が支払われます。

 

普通そうですよね???

 

ぼくの周りの友達もみんなそうです。

こんなことに普通なんの疑問も持ちませんでした。

 

これが良くないらしい。

なぜ良くないかというと自分の時間を売っているだけだから。

 

時給計算で働く限り、

僕はすぐにお金を手に入れることは出来ても一生楽にはなりません。

 

水を汲み続けるか、川を掘るか

f:id:tarosukenoblog:20171005174526j:plain

人生でお金に苦労しないためには、水を汲み続ける仕事ではなく、川を掘る仕組みを作らなければいけない。

 今の僕は水を汲み続けてるだけ。このままでは一生楽にはならない。

 

そんな事言われても川を掘る仕組みなんて知らんわ

まして大学生のぼくにできる事なんてたかが知れてます。

 

とりあえず今の時点では実際に川を掘れなくても、それは大事っていうことを理解することが大事なのかなって感じです。

川を掘る仕事仕組みを調べてみた

f:id:tarosukenoblog:20171005174606j:plain

 実際に川が掘れなくても、どうやったら川が掘れるのか今のうちから知ることは大事かなと思います。

 

 

 

 うーん、やっぱりどれも難しそう・・・

 

  • 収入を含む不動産
  • 手形、借用証書
  • 音楽、書籍などの著作権特許権

このあたりなんてどうやったらいいか見当もつきません。

 

このあたりなら今のぼくでも何とか出来るのかな?

ある程度のお金を用意すれば何とかなりそう。

大学生が掘れる川はないの?

f:id:tarosukenoblog:20171005174635j:plain

やはり大学生が出来ることは限られている気がします。

 

不動産投資なんて大学生でやってるやついるんか・・・

 

それでも出来ることなら今のうちに川を掘っておきたい

 

 単純な願望です。

 

勉強しないと

やっぱり勉強は大事。

 

自分の興味あることは勉強しないとね。

 

 

 

勉強すること自体が自分への投資、つまり川を掘ることになるかもしれないし。